神戸ライフ・ケアー協会からのお知らせ

NPO法人(特定非営利活動法人)神戸ライフ・ケアー協会の活動報告や研修会の案内などを掲載しています。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
ジャングルくらぶ通信
新年会を開催しました

1月25日(土) ホテルプラザ神戸「光の間」にて、ジャングルくらぶ『新年会』をしましたキラキラ
親子交流の機会があればいいなと思い、今回はじめて企画しました。











兵庫県のゆるキャラ“はばタン”がお出迎え
びっくり
子どもたちは大喜びundefined
お母さんたちにも好評でしたはなまる

当協会・大角副理事長の挨拶のあと、みんなで乾杯乾杯
まずは、お食事&交流会食事
子どものことや学校のことなど、各テーブルでいろいろな話題が出ていました。












お楽しみは “るんるんパネラー”さんによる歌と劇
ピアノ
親子で一緒に手遊びをして楽しみましたおんぷ














はばタンとジャンケン大会では、豪華
びっくり景品をかけて、お母さんたちが頑張りました手
最後は、きれいなテラスに全員集まって記念撮影かめらきらきら

お母さんからは、「他のお母さんと話ができてよかった」「ナイフとフォークで食事することがないから、子どもにとって良い体験になった」「楽しかった」等のご感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
にこちゃんハート

 
続きを読む >>
| イベント案内・報告 | 12:54 | - | - | 事務局スタッフ |
ジャングルくらぶ通信
おもちつきをしました!

12月26日(木)駐車場にて、おもちつきをしました音符
杵が重たいので、職員と一緒に、子どもたちも1人1回ずつつきましたおもちつき















つきたてのおもちは格別ですもち

あんこ、きな粉、大根おろしの3種類から好きなのを選んで食べましたもぐもぐ
いちばん人気はきな粉きらきら
大根おろしはちょっと口に合わなかったかな・・・タラー

あまりの美味しさにおかわりどんぶり
最高記録は5個でしたびっくり



















 
| イベント案内・報告 | 17:30 | - | - | 事務局スタッフ |
ジャングルくらぶ通信
クリスマスクリスマス

12月18日(水)と21日(土)ジャングルくらぶに二人のサンタさんが来てくれましたサンタ











子どもたちは、サンタさんの突然の登場にはじめ驚いていましたが、すぐ笑顔ににこにこ












ゲームをしたり歌をうたったり楽しい時間はあっという間音符
最後にサンタさんから子どもたちにプレゼントが配られ、みんな大喜びしていましたクリスマスクリスマス











 
| イベント案内・報告 | 13:18 | - | - | 事務局スタッフ |
ジャングルくらぶ通信
秋まつりを開催しました!

11月9日(土)12時〜14時、ジャングルくらぶで初の『秋まつり』を開催しましたき

 










 
もみじプレイルーム:フランクフルト、おにぎり・いも汁、ジャングルジュース(特製ジュース)
 
もみじ駐車場:ヨーヨーつり
 もみじ相談室:だがし屋

看板作りは1週間前から子どもたちと一緒に準備しました
えんぴつ
当日利用の子どもたちは、パーティーハットクリスマスとエプロンエプロンを身につけ、スタッフと一緒にお店番こども
始まる前、「たくさんお客さん来てくれるかなぁ?」と子どもたちはドキドキドキドキ
開店後は少しずつお客さんが増え、いつの間にかプレイルームはほぼ満席Docomo109
食べ物担当の子どもたちは大忙し汗










はじめお客さんがなかなか来なかったヨーヨーつりとだがし屋担当の子どもたちは、プレイルームへ「いらっしゃいませ〜女の子」「空いてますよ!こども」と呼び込みのため、お店との間を行ったり来たり走る












お客さんは総勢69名と大盛況でしたわーい
終了後、子どもたちは緊張して疲れたかな?と思いましたが、ひと息つくと元気回復びっくり
今度は、お店番をしていた子どもたちがお客さんになり、ジャングルパーティーを楽しみましたおんぷ

 
| イベント案内・報告 | 13:10 | - | - | 事務局スタッフ |
東部ニュース

サマーコンサートを開催しました!

8月29日(木)ドイツや日本等で幅広くご活躍のお二人をお招きしてコンサートを行いました
  歌:原 令子 氏
  ピアノ:荻本 一之 氏

約100名と沢山の方がご参加くださり、一緒に楽しいひとときを過ごしました

〜アンケートより〜
温かく美しい歌声にうっとり、選曲も良くとても楽しい時間を過ごせました。
ピアノ演奏も素敵でした。
またコンサート楽しみにしています。

沢山の喜びの声をいただきましたご協力ありがとうございました


















みなさんの声もとっても素敵でした


| イベント案内・報告 | 10:00 | - | - | 事務局スタッフ |
東部ニュース
 『初夏のコンサート〜ジャズ&日本の唱歌〜』 を開催しました!

6月24日(金)昨年に引き続き、十川ファミリーをお招きしました
長年、神戸を中心に活動されている十川ファミリーの演奏は、家族愛や人々への優しさにあふれていました
軽快なリズムに乗った後、会場の皆さまもボイストレーニングを受け、のびのびと「海」や「浜辺の歌」などを一緒に歌いました















東北支援として“あすなろホーム”の物産バザーも行いました
お買い上げにご協力をいただいた皆様、ありがとうございました
| イベント案内・報告 | 15:00 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
西部だより
今月のお誕生日カード

雨の日でも楽しく












絵手紙教室

6月16日の作品です

梅雨に映える花々      
雨の中でいっそう輝きます  
























































| イベント案内・報告 | 19:00 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
東部ニュース

 『初夏のコンサート 〜ジャズ&日本の唱歌〜 』 開催!!

前回、秋のコンサートでご好評いただきました“十川ファミリー”のみなさんに、今回も出演していただきます
素敵なひとときをご一緒に過ごしませんか
ぜひお立ち寄りください


 
日時:2011年6月24日(金)
     午後2時〜3時  *開場1時30分


 
会場:クリスチャンセンター2階 礼拝堂
      *神戸市東灘区御影中町2丁目3−23

 出演:十川ファミリー
      十川(得津) 奈都子
      十川 千江子
      十川 尚子

     入場無料


 お問い合わせ TEL:
078−854−1346
  神戸ライフ・ケアー協会 ボランティアステーションゆとり


今回は『あすなろホーム』(岩手県)のクッキーやケーキの販売も行います



| イベント案内・報告 | 18:30 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
東部ニュース
 あすなろホームへの協力

東日本大震災から3ヶ月が経ちました。被災地では未だ電気、水道等のライフラインが不通となっており、被災された方々には不便な生活が続いておられるようです。

毎日新聞の“被災地から”というコーナーで、岩手県にある障害者施設『あすなろホーム』の次のような記事が目にとまりました。
「活動を再開させたが、施設で作っている商品の取引き先も多くが被災していて販売先が少なくなった」

毎月『クッキーサロン』を開催している私たちは、少しでも協力ができればと神戸ライフ・ケアー協会で取り扱いをさせていただくことを申し出ました。5月2日(月)のクッキーサロンより、ケーキやクッキー、ヤーコン茶等の販売を始めました。東北での販売ルートが元通りになるまで、少しではありますが、クッキーサロンで協力をしていきたいと思います。一つでも多く皆さんに購入していただくことで、『あすなろホーム』の方たちの励みになればと思います。
ご協力お願いします

次回開催日:6月30日(木)、7月1日(金)
いつものようにパン、さをり織りの小物、はがきやファイル等も取り揃えています

お近くに来られたら是非一度お立ち寄りください















5月31日(火)と6月1日(水)も販売しました
ヤーコン茶やイサダフレーク等こちらではあまり見かけない商品もあり、皆さん喜んでおられました



| イベント案内・報告 | 15:45 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
西部だより〜行事のご報告〜
.蝓璽杭遒

12月2日(木)クリスマスに向けて、リース作りをしました
きれいなリースが出来ました


どんなリースができるかな







完成
  







 




アップにするとこんな感じです。素敵







▲潺卜祺

12月4日(土)日ごろの感謝をこめて、映画会・茶話会を行いました。
映画は『おとうと』。ハンカチで目頭を押さえながら観ました
その後の茶話会では、おぜんざいやお菓子をいただきながら、みなさんと一緒に楽しく過ごしました












| イベント案内・報告 | 19:15 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |