神戸ライフ・ケアー協会からのお知らせ

NPO法人(特定非営利活動法人)神戸ライフ・ケアー協会の活動報告や研修会の案内などを掲載しています。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
東部ニュース

 総合支援研修会を開催しました

5月25日(土)講師として鈴木昭二氏をお迎えし、「視覚障がい者の心理と理解」の研修を行いました
鈴木昭二氏は24歳の時にベーチェット病が原因で失明され、現在63歳になられます。奥様の献身的な支えのもと、今は鍼灸マッサージ師として職業を持たれ、社会活動として『ウイズ東淀川』代表と『大阪市福祉教育語りの会』代表をされています。
研修では義眼を見せて頂いたり、ご自分が使用されているパームソナー、音声時、触読式の腕時計などを実際に見せてくださり、貴重な体験をすることが出来ました。










左:音声の出る電卓
真ん中:音声時報の時計
右:立体文字盤の時計








| 研修会の案内・報告 | 09:05 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
研修会のご報告(西部)

 ミニ・ヘルパー研修会を行いました

9月25日(土) マリンピア神戸内“さかなの学校”にて
高齢者虐待についての研修会を行いました
とても有意義な時間を過ごせました














| 研修会の案内・報告 | 09:54 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
研修会を行いました

ミニ研修のご報告

5月29日(土)西部事務所にてヘルパーさん向けのミニ研修を行いました。
今回のテーマは『足浴』

看護師さんをお招きし、足浴の方法等を体験を通して学びました
自分の足をしてもらうことで、今まで気づかなかったことやなるほどと思うことが多く、
大変有意義な研修会となりました












| 研修会の案内・報告 | 16:49 | - | trackbacks(0) | 事務局スタッフ |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の投稿記事
カテゴリー
過去の記事
リンク
プロフィール